猫が来てもうすぐ1年、楽しい日々だった

20/09/2019 オフ 投稿者: deruhene

我が家に猫が来てもうすぐ1年になります。

現在大人の猫と子猫の2匹がいるのですが、始めに来たのは大人の方で最初子猫が来ると思っていたのでその大きさから驚きました。

しかしとても大人しく人懐っこい猫ですぐに慣れて、寒い季節だったのでよく私の部屋に来て私の膝の上に乗っていることがあったのですが、暖かくなってくるとそういうことは減り、単に寒かったから私にくっついていたのかと寂しくなりました。

そうして7月には今度は子猫が来たのですが、この子はよく動き手を出せばひっかいたり噛みついたりして最初はとても怖かったです。

しかし、こちらがケガするほど強く噛みついたりはしないのですぐに慣れましたが、今でもそのやんちゃぶりには手を焼かされます。

そして、子猫が来てから大人の猫はさらに大人しくなり、激しく動くことも家族になつくことも減り少し心配になりましたが、子猫と仲良く一緒に寝ることも多いので大丈夫なのでしょう。

今月は子猫の去勢手術がありました。

帰ってきた日には麻酔の影響で千鳥足でとても哀れに見え、これから先大丈夫かなと心配になりましたが、翌日からもう大人の猫と追いかけっこするなど元気に走り回ってほっとします。

今は雪が降りまた寒い時期が来ましたが、2匹仲良くこたつの中で寝ていて時折家の中を走り回ったりと元気なのでこれからも楽しい日常が続きそうです。