ダイエットからの筋トレ

BMIが30近い数値を検診で叩き出したある日、

ダイエットしないとヤバすぎるなーと言う訳で決意を固めてまずはダイエットに励みました。

http://www.manyhappyreturnsidp.com/

167センチ、82キロ、女性。明らかに肥満体だった私。

ダイエットの方法は至ってシンプル、

・完食をしない

・カロリー計算をスマホアプリを落としだいたいの数値で計算(1000キロカロリーを超えないようにした)

・いきなり走るのはキツいので、1日10キロのウォーキング

これをひたすら毎日繰り返して、半年で20キロ落ちました。

勿論ただ体重が落ちるわけではなく筋肉も一緒に落ちているわけで、筋トレも同時開始。

歩いた後、まずはストレッチ→それから腹筋、当初は出来なかったので足裏をつけて腹筋。

これを50回繰り返す。

片足立→立ったいない方の足を上下に50回。

これを両足分行う。

これを一年毎日繰り返してBMIが22まで落ちました。

今は筋トレもですが、ストレッチをルーティンで行っており、体の可動域を広げることに専念しています。

太っている→体を動かすのが億劫になる→体の可動域が狭くなる→結果運動量が落ちます。

悪循環にならないように、とにかく地味に続ける事が大切ですよ。

また一人だとかなり孤独な戦いなので、たまにプロ(スポーツトレーナーさんなど)に相談してモチベーションを保つのがかなり大切です!

今でも痩せているわけではありませんが、

ピーク時から15キロマイナスは維持しています!