歯の矯正

小学生の子供です。歯が前に出てきて悩んでいました。成長とともに収まってくる場合もあるとかで、様子を見つつ過ごしていました。小学校の歯科検診から近所の歯科に行きました。その歯科は予防治療を方針としており、虫歯にならないように定期的に通う歯科でした。セノッピー

その歯科では、隔週で矯正の先生が来るとかで、相談することにしました。すると、歯が出ている原因が2つあることがはっきりしました。一つは、いつも口が空いているのでその影響で歯が出てくると。もう一つは、子供の舌が長いらしく、舌で無意識に前歯を押しだしているとか。

そこで、歯の矯正の前に舌が前歯に当たらないように、金具をつけて様子を見る話でした。その矯正器具は5万くらいで、2カ月に一回診察で様子を見ていくものです。ある年齢で矯正するよりも安くつく話でした。実際に治療を開始してから1年が経ちましたが、多少の変化はあるレベルです。

子供は、つけた当初は違和感に嫌がっていましたが、今はそんなことはありません。ただ、歯の生え変わりで、金具が歯に当たって痛かったり、何かの拍子で金具が取れたりしたことがありました。それ以外は、つけているを親も忘れるくらいです。

歯磨きは、多少特殊ですが、そこまで気になる感じではなく、学校の歯科検診で、矯正しているのにきれいと褒められたと喜んでたくらいです。ただ、この矯正がいつ終わるのか、先の見えない不安が残りつつ、このまま見守るしかないのかと思っています。