はげていったらどうしよう。

子供の頃から毛が細く量が少なめだった私。それでも特に問題なく過ごしていました。ところが一人目の出産後、いわゆる産後脱毛で髪がごっそり抜け、あちこちに抜け落ちた毛が。そんなこともあると聞いてはいたけど、すごくショックでした。でも子供のお世話に明け暮れているうちに脱毛も治まり一安心。

ニューモはM字ハゲに効果あり?タマゴサミン配合育毛剤を本音で口コミ

そして二人目出産。抜け毛の状態は一人目の時と同じ。そのうち治まるだろうと気楽に過ごし実際に落ち着いていきました。ところが三人目出産後。産後脱毛はやはりごっそりあり、半年くらい経つと抜け毛は落ち着いたものの、子が1歳2ヶ月になった頃、軽い肺炎で入院。

私も付き添いで入院し、そのストレスからか再び抜け毛が始まり、退院してしばらくしてから断乳したせいもあるのか、毛が抜ける抜ける。分け目が目立つのはもちろん、結ぶと分け目じゃない部分も地肌が見える。ヘアスタイルもうまく決まらず、歳も35を過ぎ、これはもう増えないんじゃないかと本気で悩み、ついに育毛剤に手を伸ばした。

使い始めて1年半。子も2歳9ヶ月。夜ぐっすり眠れるようになるなど、ストレスの軽減などの理由もあるとは思うが、ようやく抜け毛が治まってきた。髪を結んだ時の地肌も目立たなくはなってきたが、これ以上ボリュームが増える気配はない。

抜け毛は減ったとはいえ、このままだと歳を重ねるにつれて髪も薄くなっていくんじゃないか、いずれウィッグや植毛などに手を伸ばさなければならなくなるんじゃないか。歳をとり老化していくのは仕方のないこと、でもいつまでも若々しくいたいと思う私に薄毛の悩みは解消出来そうにない。