口臭の一因である舌苔の除去について

口臭の原因の一つである舌苔の除去に効果的な方法についてご紹介します!

http://socratic-eit.org/

舌苔ってなに?

舌苔は、舌の表面に現れる白や黄色っぽい付着物等の総称で、主に細菌の塊や汚れが溜まった物のことです。

舌苔の除去には舌みがきが効果的!

舌苔を取り除くには、歯磨き後、歯ブラシや舌みがき用のヘラなどで、奥から手前にかき出します。

また、舌専用のクリーニングジェルなどを併用するとより効果的です!

(注意)

あまり強い力で舌を磨かないように気をつけます。

目安としては1日1回、朝食の後に行うのがおススメです。

なぜ舌みがきが口臭予防に効果的なの?

口内には多数の細菌がいて、その細菌が食べカスなどに含まれるたんぱく質を分解する時に、口臭の原因である揮発性硫黄化合物を作り出します。

しかも、臭いの原因菌は舌の表面に多く住み着いています。

そこで、舌みがきで物理的に原因菌を排除して口臭の元を減らし、臭いの発生を抑えます。

また、細菌は唾液の中だと増殖が抑えられますが、睡眠中など、唾液の分泌が減少すると再び増殖し始めてしまいます。なので寝起きは特に口臭が気になるのです。

なので、増えた細菌をまとめて除去するのに効率がいい朝に舌みがきをするのが効果的なんです。

舌苔除去で食べ物がおいしく!?

舌苔を除去すると味覚を感じる組織細胞が、表面に現れるので、食べ物がより美味しく感じるようになります。

そういったメリットも舌みがきで得ることができます!

今回は舌苔除去についてのご紹介でした!