頭皮の乾燥、フケ、痒み

生まれて30年、若干の癖毛以外には髪の毛には何の問題も持っていなかったのですが、最近になってフケと痒みに悩まされています。

去年のくれ頃、ヨーロッパに引っ越して来てから頭皮の状態が変わって来ました。もともとアトピー持ちで、ここ何十年の間全く症状が出ていなかったので安心しきっていたのですが、症状が頭皮から出るなんて思ってもみなかったので驚きました。
http://mycollegepapers.org/

結論から言うと、問題は水にあると言います。今他にも原因があるかどうか色々と試している最中なのですが、ヨーロッパの水は日本よりも数倍硬い上、カルキも多く配合されていて、当たり前ですが、頭皮も毎日洗うと簡単に乾燥してしまうそうです。シャンプーとコンディショナーをオーガニック性のアーガンオイルやココナッツオイル配合の保湿重視の物に代え、シャンプー(髪を濡らすこと)も2日に1回に減らしました。髪の毛も乾かしすぎないようにし、半乾きの状態から頭皮にオイルをマッサージしながら塗り込むようにもしたら、大分痒みが収まってくるのと同時に、フケも少なくなって来た感触があります。治っていないのが現状ですが、落ち着いて来た分ストレスも軽減されました。

ただ水が原因となると、どうしても避けられない状況だと思います。シャンプーとコンディショナーも、何本も試して今やっと落ち着いて来た状態です。そこで、ネットで調べたシャワーヘッドを試してみようと思います。年に1?2回(シャワーを使用する頻度による)、ヘッドを交換するだけでかなりのカルキを抑えられると言う代物です。今まで100%頭皮に当たっていたカルキを少しでも減らせることができるなら、そこから何かポジティブに変われそうな気がします。

人間はそもそも毎日シャンプーしなくていいと言われていますが、本当でした。私は体臭やホコリなどが気になって毎日シャンプーする派だったのですが、これを気に回数を減らせて良かったです。ホコリが気になるなら髪の毛用のクリーニングシートでササっと拭き取るようにし、体臭は2日に1回洗わない程度じゃ伝わらないと思うようにしました。そして、日本の水質でも同じだと思います。同じような悩みを持っている人には是非試してみてほしいです。