一年くらい来ているワイシャツが

一年くらい前に購入したワイシャツの話しです。http://www.ehma2018.org/

月曜から金曜日まで着れる様に5着購入しました。

初めは着て洗濯しての繰り返しで特に臭い等は

気にならなかったのですが、ある日脇からイヤーな

臭いがしてるのに気付きました、臭いは汗の腐敗した

なんとも言えない臭いです…

ちなみに同じ時期に購入したワイシャツの下に着る肌着も

脇の所が同じ様な臭いがし始めました…

ワイシャツと肌着をよく見て見ると、脇の所に黄色いシミが

出来ているではありませんか

恐らく臭いの原因はこれかと直感で思いました。

それからインターネットで「脇のシミ 臭い」などのワードで

検索して見ると脇のシミ処理方法の情報を得る事に成功しました。

そもそも人間の汗には皮脂が含まれており、脇の部分はたくさん汗をかくので汗に混じって多量の皮脂が汗と共に染み出ていた訳です。

でもワイシャツや肌着は毎回洗濯してるから綺麗になってるのではと疑問があるかもしれませんが、洗濯機で洗濯する時は水で洗いますよね。

その水が皮脂汚れには効かないとの事。皮脂汚れは45度程度の温度のお湯で無いと分解されないそうで、普段の水洗いの洗濯では全く効果なしとのなります。なので毎回水で洗濯しているとワイシャツや肌着の繊維に皮脂が蓄積されて蓄積された皮脂が酸化する事によりイヤーな臭いを発する事となるそうです。

それを知ってからは3回に1回は洗濯前に45度のお湯で薄めた漂白剤入りの液体にワイシャツと肌着を30分程漬け込んだ後に臭いのきつい所を手洗いして最後に洗濯機で仕上げ洗いをする様にしています。

その甲斐あって脇の黄色いシミも無くなり同時にイヤーな臭いも無くなりました!

めでたしめでたしです!