あなたが持っているタブレットが口臭の原因になる!?

こんにちは、普段歯科衛生士として町の歯医者さんで勤務させていただいています。
近年、患者さんの問診票において「口臭が気になる」と言う項目にチェックが入っているのをよく見かけます。

この口臭、主に種類が二つあります。
・生理的口臭と
・病的口臭です。

http://charlesgourdain.com/

この生理的口臭に関してですが定理としては「他者には感じない患者本人が訴える口臭」となります
次に病的口臭ですがこれは「他者も感じる口臭」です。

口臭を訴える本人には判断が難しいこの口臭の種類
チェックの方法は簡単で
・テッシュに唾液を含ませ乾かし匂いを嗅ぐと言う方法です。

口腔の細菌の種類は3億と言われています、このチェックにおいて多少の匂いはセーフですが
強く匂いが出ていると言うこととなると病的口臭の可能性が出てきます。

それではこの病的口臭、詳しく説明するとどのようなものかと言うと
「虫歯や歯周病などが発する匂い」と言う定理になります。
なので病的口臭に関して最も早い解決方法はお近くの歯医者さんに通っていただき検査、治療を行っていくことになります。

そしてタイトルで述べた「タブレットはむしろ口臭を加速する」と言う原題
これはまさにお伝えしたとおりで一時的には匂いは回避できますが、タブレットに含まれている甘味料を主食とする細菌が口腔内で多量に発生し匂いを増幅させてしまうのです。
なので口臭がどうしても気になる場合はできることなら、舌の体操を行い唾液を分泌させ
人間本来が持っている自浄作用で口臭の原因である細菌を追い払うことが最も推奨されています。

この舌の運動、唾液の分泌だけではなく
顎周囲の筋肉を鍛えことでリフトアップにも繋がりますのでなるべくなら普段のルーティンの中に取り入れるようにすると行く行くは健康は歯と引き締まった顔を手に入れることに繋がるのでおすすめです。