お肌の曲がり角は何回??

よく30歳を過ぎるとお肌の曲がり角という言葉を耳にします。
それは、個人差があるので30歳になったら絶対というわけではありません。

http://www.speed-fp7.org/

私自身も30歳の時は特に変わったと感じたことはありませんでした。ただ、33歳で3人目の子育て真っ只中のある日、ふと鏡を見るとめちゃくちゃ老けている自分に気づきました。これが私が自覚した最初のお肌の曲がり角です。

ただ、たるみやシミなど気になるけど子供のために時間は使えても自分のためにはなかなか使えない状況だったため、すぐに次のお肌の曲がり角を実感する日が訪れました。
シミがさらに濃く、増えていったのです。子供と公園で遊ぶ日が増えたのが原因だと思いますが、公園遊びをなくすわけにもいかないので、さらに日焼け防止対策をして遊ぶ日々になりました。
ただ、もうこうなると転げ落ちるようにいろいろ気になる点が増え始めました。

眉間のしわも普段寄せすぎだったのかと思うほど寄っていたので、テレビを見ながら指でアイロンをかけるように眉間のしわを伸ばすなどしました。
これはまだ出来立てだったのか、効果があり薄くなってきています。

今は、顔以外の手なども気になります。

ネットなどを見ると美容系の病院でシミなどが簡単に取れるというのを見ます。マスクをしている今の時期は好都合だというのも目にしました。
子育てが落ち着いて自分のための時間を使える日がきたら、自分磨きに時間をかけてみたいと思っています。