マスクで気付いた自分の口臭

51歳になりますが、自分には口臭は無いものだと思って生きてきました。タバコを吸うので、その匂いは気になるかなと思って、ガムやタブレットは常時携帯していたのですが。

イニオ

新型コロナウイルスが蔓延し、マスクをするのが当たり前の世の中になってきました。自分自身も出来る限りマスクを着用する生活を続けているのですが、ふと思ったことがあります。

「マスクって長く使っていると何だか変な匂いがするもんだな」と。当初は、中国製の安い商品だから元々が変な匂いなんだろななどと思っていたのですが。どのマスクを使ってみても、同じような独特の腐敗臭に近い匂いがする。よくよく考えてみると気づきました。「これって自分の口臭なんじゃないか!」。

気になったので妻に「俺って口臭がするの」と聞いてみました。すると「普段は感じないけど、朝起きた時には時々匂うよねって」て言われました。自分自身では中々わからない自らの口臭。そうなんだ、これが自分の匂いなんだと思い若干のショックを受けました。普段から人に会うことも多い営業の仕事をしています。

それだけに口の匂いはイメージ的にも大事な問題です。マスクで気付いた自分の匂い。それからは、小まめにマウスウォッシュを使い、匂いがしたらマスクは取り換えるようにしています。