頭皮が赤いのは薄毛の前兆!?あなたの頭皮は大丈夫?

健康な頭皮とはどんな頭皮か知っていますか?

シンフォートルエハ

それは血行がいい頭皮のことを言います。血行がいいと毛根にまで栄養が渡っていくので、頭髪が適切なサイクルで生えてきます。ではそれをどう判断すればいいのか?判断軸は、頭皮が柔らかくて白いかどうかです。見極め方は簡単!自分の分け目を見て、赤みがなかったら頭皮が健康な証拠です。

では、血行が悪い頭皮はどんな状態でしょうか?

それは、頭皮が固く、そして赤くなっている状態です。実は僕は頭皮が赤くて悩んでいた時期がありました。プロの方に聞いたほうがいいだろうと美容師の方に質問してみました、「どうして僕の頭皮は赤いんですか?」と。どうやら、原因は2つあるみたいです。

1つ目は、血行不良。2つ目は、炎症です。血行不良の原因は、主にストレスや肩こりだそうです。仕事がデスクワークの方や、ストレスを感じやすい人はなりやすいかもしれません。そして、炎症の原因はシャンプーが頭皮に合っていないことが多いそうです。シャンプーといっても色んな種類があるので、自分にあうシャンプーを見つけてくださいね。

頭皮の健康が悪いと薄毛に直結します。僕の父親は禿げていますが、いつも頭皮が赤くて常にかゆかったみたいです。

この記事を読んだ人は、一度、自分の頭皮状態をチェックしてみてください。