こどもの成長と自分の成長

こどもを育てるのって難しいなぁと思う毎日です。

怒らないようにしようと思っていても、些細なことで怒ってしまう。もっとこども優先で生活したいと思っていても、自分優先になってしまう。自分の思い通りにいかないとイライラしてしまう。

一人の時間が欲しい。心の余裕が欲しい。

http://hartmanscholar.com/

毎朝、今日は怒らずいこう!と決める。

こどもを起こして保育園の準備。行く間際になって喧嘩したり行きたくないとグズりだす。

イライラしながら保育園に連れていき、担任の先生にお願いすると、ホッとする。

こどもを送り出し働いている間だけが、こどもから離れられる時間。仕事は大変だけど、この時間が自分にとってとても大切。

でも、働いてる間も、夕飯は何にしよう?何だったら食べてくれるかな?朝は怒らなくても良かったな…など、結局考えてるのってこどもの事。一人の時間が欲しいなんて思っても結局はいつもこどものことばかり。

保育園に迎えに行き、遊んでばかりで一向に帰らないこどもにまたイライラ。

家に帰ってきても、食べながら遊ぶ、部屋を散らかすこどもたち。またイライラ。結局1日イライラしながら終わる。

最近感じる事。

上の子が下の子をいじめる、すぐに兄弟喧嘩をする、こどもたちがちょっとした事で怒ったり、乱暴な言い方をする…。

これって私がイライラしているのが原因。

私が穏やかに過ごしている時は、子どもたちもニコニコしていて楽しそう。

とくに上の子は、表情がまるで違う。

私がイライラしている時はすぐに下の子をいじめたり乱暴な事をするけれど、私がニコニコしているときはほとんどそんな事しない。

まだまだ小さいこどもたちに気を使わせている自分はダメな母親。

子育てって大変な事のが多いけれど、イライラせず、こどもと一緒に成長していきたいと思っているこの頃です。